引きステの重要性

修論を書き終わってから時間に余裕できたので、ブランクあるもののスマブラをやってみたが全くうまく行かなかった。立ち回りに飛び込みNB or 空Nを取り入れた所うまく行った所はあるが勝率はかなり悪かったし、2スト残しの試合も少なかった。しばらくしてやっとのことで立ち回りが戻った気がするので、足りなかった、忘れていた行動を書いておく。これらが抜けてると勝てなくなるらしい。

 

①引きステップ

間合いを管理したところでリスクが高い行動が多いと、被弾が多くなる。多くの択を処理できる引きステをしないと試合は厳しいものとなる。引きステからの展開は技を通しやすいので確認必須。硬い相手等には飛び込み空N・空後、ジャンプ読み空前といった直接的な技が通らないので引きステがないとかなり厳しくなる。引きステをすると試合がクリアに見えてくる気がする。

 

②反転NB

よく見てる相手ほど通る。フレ戦などヨッシーを理解されている相手ほど、背面飛び込みを警戒してくるので反転NBはやるべき。