スマブラやってるときのメンタル管理

今回は負けのメンタル管理について考えてみる

上達するために一番重要なことは継続することだと思う。継続が困難になる要因として主に挙げられるのは"負け"によるメンタルのダメージだ。負けの理由を適当に才能がない等と片付けてしまうとメンタルのダメージが大きくなってしまうので良くない。そこで自分の各パターンの負けに対しての考え方をまとめていく。

 

①全然なにも分からず負けた

【原因】

相手のキャラ理解が足りない。全体的な知識不足。負けて当たり前なので仕方ない。

【行動】

全体的に知識が足りていないので、まずは相手キャラの対策or解説動画を見るべし。

 

②きつい技・があって対応出来なかった。

【原因】

相手のキャラ理解が足りてない。相手の強い技、セットアップに対しての対応を事前に考えておかないとまず勝てない。キャラ理解が甘かったのだ。気づけた事は進歩だ。才能ではなくただの知識不足なので、知識をつければ勝てる。

【行動】

・強い技

相手の強い技を技判定可視化サイトで、確認する。トレモでその技に勝てる技を探す、どういう当て方なら良いか、そもそも勝てないから付き合うべきではないかを理解する

・強いセットアップ

大体択を迫ってくることが多い。相手が自分をどう動かさせて来ようと考えてるかを理解しておくと良い。

例えばミュウツーがシャドボを撃って相手にガードした場合のセットアップがある。こちらのガードを確認したら、ミュウツー側はダッシュして掴みorガードorジャンプ読み空前をやってくる。基本的に相手が仕掛けてくる択は相手有利。なるべく多くの択を拒否できる選択を予め考えておいた方が良い。

この場合、ダッシュを見てその場回避や、そもそもシャドボを近い距離でガードしない等が良いかもしれない。※キャラによる

 

③ミラー対決で負けた

【原因】

自分のミラー対策が足りてない。もしくはミラー対決の対策が相手の方が上だっただけ。ただし、自分のそのキャラを使う上での実力が完全に下という事ではないので勘違いして落ち込む必要はない。

【行動】

他のキャラ対と同じ様に、自キャラについて対策を行う。

 

④煽られて負けた

【原因】

たまたまそういう相手に当たってしまっただけ。

【行動】

今後そのような相手とは対戦しなくて済むようにする事。野良だったらブロック。基本的に頻繁に煽りをする人は、段々と周りに対戦してくれる人が居なくなる。いずれ追い抜ける対象なのでリベンジとか考える必要はない。

 

⑤ラグい相手に負けた

【原因】

ラグ環境で強い行動をしらなかった。いつもどおりには動けない。まぁ運がわるかった。

【行動】

基本的にはブロックでよい。どうしても嫌であればラグ環境で強い技や行動を把握しておくと良いだろう。

 

⑥相手が適当に出した浅い被せキャラに負けた。

【原因】

自分のキャラ対不足。相手のスマブラ力が強いとかそんなものはない。

【行動】

まずは相手キャラの対策or解説動画を見よう。ある程度対策を持ってれば浅い被せには勝てるようになる。相手は浅い被せキャラを使って時間を無駄にしてるが、自分はそのキャラ対が可能な時間であり、自分だけが得してる状況だと認識しよう。

 

ーおまけー

ここまでメンタルを守る方法として負けの理由の把握することを書いてきたが、自分のメンタルを守るための方法もう一つある。

それは"言い訳"だ。

お腹が痛かった。親が入ってきた。バイト終わりで疲れてた。正直ダサいが最も重要視すべきは継続するためのメンタルを守ることである。体裁を保つことでは無い。どうしてもきつい時はしょうもない言い訳をしても良いのだ。